2015年11月16日

久しぶりにロクロ回してます

ここ二週間くらい風邪が治りません(>_<)
作業中に咳こむとブレてしまうので、咳しそうになる度に一時中断。思うように作業が進まず…
が、なんとかかんとかやってます(^ ^)

久しぶりにロクロ回してます
まずはここから。
ロクロに粘土乗っけて芯出し。

久しぶりにロクロ回してます
玉づくり。
作るものによって形は違うのですが、これは立ち湯飲みの玉です。

久しぶりにロクロ回してます
トカンと呼ばれているもの。
玉の真ん中に親指突っ込んで広げたものです。

久しぶりにロクロ回してます
完成。
トカンを絞ってから、荒伸ばし・本伸ばしと進み、最後にヘラで形を整えます。

久しぶりにロクロ回してます
ちょっとわかりずらいですが、中は平底で垂直に立ち上がっています。

側面の下の方は若干厚くなっているのが分かりますか?同じ厚さで作ると重力に負けてヘタってしまうので、後から削って整えます。
高台も削り出します。

以外と知られていないのが、削りの作業。
削りによって仕上げが左右されるのですが、テレビ番組でもあまり見ることなく、陶芸体験された方も経験ない方のほうが多いようです。
次回は削りについて書きます(^ ^)

A.T.market
http://cart.amu-kagoshima.com/#!/items/search?area=outside



Posted by 陶工房 楼蘭 at 13:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにロクロ回してます
    コメント(0)