2015年11月24日
削り作業 終了
前前回の続きです(^ ^)
秘密の正体がこれです。
高台の内側はまだ削っていません!
完全に乾いて生地が真っ白になっています。カラカラに乾いてから削るのは磁器の本場、有田焼の技法です。キメの細かい粘土でしか成し得ない技法ですので、陶器では用いません。
掘り下げて〜
えぐり込んで完成〜(^ ^)
完全に乾いてからでは、取っ手を付けることができなくなってしまいます。しかし、生乾きだと高台を深くえぐり込んでいくのが困難です。
取っ手を付けてから完全に乾かして、シッタに乗せて削るのは多分無理でしょう。
不可能を可能にしてくれたのが、芯出し機!
素人っぽいと敬遠されがちですが、これのおかげで格段に作業効率が良くなりました。
ちなみに削る道具は、生乾きの時はカキべら。乾いてからは鋼鉄製の万年ガンナと呼ばれているものです。鹿児島ではあまり使われていないので、取り寄せになります。
皆さん是非とも、作業風景など見学にいらしてください(^ ^)
A.T.market
http://cart.amu-kagoshima.com/#!/items/search?area=outside
秘密の正体がこれです。
高台の内側はまだ削っていません!
完全に乾いて生地が真っ白になっています。カラカラに乾いてから削るのは磁器の本場、有田焼の技法です。キメの細かい粘土でしか成し得ない技法ですので、陶器では用いません。
掘り下げて〜
えぐり込んで完成〜(^ ^)
完全に乾いてからでは、取っ手を付けることができなくなってしまいます。しかし、生乾きだと高台を深くえぐり込んでいくのが困難です。
取っ手を付けてから完全に乾かして、シッタに乗せて削るのは多分無理でしょう。
不可能を可能にしてくれたのが、芯出し機!
素人っぽいと敬遠されがちですが、これのおかげで格段に作業効率が良くなりました。
ちなみに削る道具は、生乾きの時はカキべら。乾いてからは鋼鉄製の万年ガンナと呼ばれているものです。鹿児島ではあまり使われていないので、取り寄せになります。
皆さん是非とも、作業風景など見学にいらしてください(^ ^)
A.T.market
http://cart.amu-kagoshima.com/#!/items/search?area=outside
Posted by 陶工房 楼蘭 at 19:52│Comments(0)