2016年09月06日

ご依頼品

やっとのことで、制作に取りかかっています(^_^;)

ご依頼品

文字は絵柄よりもごまかしが利かなく、反りのある曲面に真っ直ぐ描くには微調整を必要とします。
よくあるロゴ入りカップが、真っ直ぐ立ったカップに印刷物であるのは以上の理由からです。

大量に制作するのであれば、器に合わせた転写シートを作るという手もありますが私は絶対にしません。
理由は「自分が欲しいと思わないから」です。

一般家庭も飲食店も、大量生産の中国製の食器が主流の現代日本。器にこだわりを持つプロの料理人も少なくなったように感じます。
現状を生み出したのは作り手側にも責任があります。手作りだからと法外な値段を付けたり、逆に作業効率を優先させて魅力の無い商品を並べたり。

器は「日用品」ですが「消耗品」ではありません。
長く大切に使っていきたいと思っていただける物をこれからも作り続けていきます。(^ ^)




Posted by 陶工房 楼蘭 at 00:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご依頼品
    コメント(0)